ボイス適性アセスメント
かんたんな質問に答えるだけで
あなたにピッタリの配信スタイルがわかるよ!
あなたのことを教えてね
声質を分析中…
ANALYZING YOUR VOICE TYPE
エラーが発生しました
布団にごろんして、古本屋で衝動買いした恋愛小説の短編集に読みふけっちゃって
配信の準備してたはずが寝落ちしそうになってる私より先に、みのりさんにちょっと話したくて書いてるよ
みのりさんへ
30代でチャット相手を探してるって聞いて、ちょっと聞いてよって感じで書いてる
私は中野に住む25歳、SUGO歴2年半で雑談DMや恋バナ系が得意なのね
元アパレルで接客慣れしてるから、聞き上手って言われること多いんだ
まずは気持ちのとこから
チャトレって聞くと、私も最初はちょっと怖かった
顔出しのイメージとか、きついお客さんの話とかSNSで見かけるじゃん
でもSUGOアプリって声中心だし、顔出しなしでやれる選択肢もちゃんとあるから安心していいかも
私がSUGOでやってるのは、基本的に夜21時から深夜1時の雑談とDM対応がメイン
平日昼にゲームしたい人とはDMでじっくり話すこともあるよ
みのりさんがゲーム好きって聞いて思ったんだけど
チャトレとしての活動は、必ずしも画面共有やゲーム配信を毎回やる必要はないんだよね
私のおすすめは、ゲーム好きという強みを活かしたチャットテーマを作ること
たとえば”ランクマでの愚痴聞き”とか”今日のゲームのオススメ教えて”みたいな部屋を作ると
同じゲーム好きが集まりやすいよ
STEP1
プロフィールは素直に書く
年齢や好きなゲームタイトル、話したい時間帯を書くだけで来てくれる人の質が変わるよ
私はプロフィールに中野住みって書いてるんだけど、地名を書くと親近感が湧く人が来るんだよね
“中野の星宮”みたいに雰囲気伝えると入りやすいかも
SUGOアプリでは声の雰囲気だけで安心感を出せるから
顔出しに抵抗あるなら音声配信やDMでじっくり関係を作るスタイルが向いてると思う
あと、チャトレって聞くと”すぐ稼げる”って誤解あるけど
実際は続けて常連さんを作るのが大事
私も最初の1ヶ月はほぼ0円で心折れそうだったよ
でもおしゃべりしてくれる常連さんが1人できると変わる
会話の順番や気遣いはアパレル時代の接客スキルがめっちゃ役に立った
相手の名前を覚えたり、前回の話をちょっと覚えておくと好かれるよ
具体的な活動イメージをちょっと想像してみて
夜21時に”ゲームの愚痴聞きルーム”を立てる
タイトルは”みのりちゃんとダラッとゲームトーク”とかゆるめに
入ってきたらまず挨拶して直近のゲーム話を振るだけでいい
“今日の対戦どうだった?”って聞くだけで会話が始まる
聞き役に徹して相手の話を広げるのがコツ
DMの使い方も大事
配信中に仲良くなったらDMで個別にお礼を送る
長時間のDMは無理しなくていいけど、週に1回くらい軽い雑談を送ると距離が縮まる
注意点は境界線を大事にすること
プライベートすぎる話には踏み込みすぎないようにね
私はプライベートは月1の実家帰省の話とか、好きなカフェ(スタバ中野坂上やPAUL BASSETT新宿)の話を振るくらいにしてる
STEP2
ルームタイトルと説明を工夫する
初心者歓迎とか、ゲーム好き集まれって書くだけで入りやすい雰囲気になるよ
みのりさんがチャット相手の仕事を考える時に気になるのは”稼げるのか”だよね
SUGOアプリの稼ぎ方はシンプルで、配信やDMで関係を作ってギフトや応援につながるって流れ
“SUGOアプリ 稼ぎ方”で調べると色々出るけど、実際は継続と感謝が一番効く
私の月収は平均40万前後で、いい月は60万、悪い月は25万くらい
波はあるけどSUGOアプリの評判ってやっぱり声でつながるっていいよねって話になることが多いよ
注意してほしいのは無理しすぎないこと
私も気分の波があって月一で病む日があるから、無理して配信するとしんどくなる
SUGOアプリは自分のペースでやれるのが強みだから
週3回くらい決まった時間にやるとか、寝落ち配信みたいなゆるい企画を取り入れると続けやすいよ
STEP3
スモールステップで始める
最初は聞き専で雰囲気掴んでから自分でルームを立てると失敗が少ないよ
それと”チャトレ”って言葉に抵抗ある人もいるけど
SUGOアプリ内でのチャトレは色んなやり方があるから柔軟に考えていい
声だけの相談窓口を作ってもいいし、ゲーム実況はしないでゲームトーク専門にしてもいい
私の知り合いのりなたんは、ビデオはほぼなしでDMメインで月収安定させてるよ
顔出し強要みたいな案件は私も嫌いだから、そういうのはきっぱり断っていい
実務的な小技もシェアしとくね
・挨拶とお礼はテンプレ作ると楽
・配信の最後に”また来てね”って名前を呼ぶだけでリピート率が上がる
・プロフィール写真は雰囲気画像だけでも信頼感出る
アパレル時代にやってた”お客さんの好みに合わせる”って感覚がここでも役に立つよ
服選びに30分かけちゃう私だけど、相手の好みを引き出すトークは短時間でできるようになった
最後にちょっと感情的なとこ
みのりさんが不安なら一緒に初めてみたいくらいだよ
私もちょっと人見知りで初対面は苦手だけど慣れると超話すタイプ
最初の1ヶ月は不安だったけど、常連さんができてから本当に楽しくなった
SUGOアプリの評判って実際に使ってみないとわからない部分が多いけど
声でつながる安心感って想像以上に大きいんだ
寝不足で文章ダルめだけど、これだけは言いたい
無理しないで自分のペースでやってみてほしい
ゲーム好きなみのりさんならテーマいくつも作れるはず
困ったときは愚痴聞き役の私にDMくれてもいいよ
配信のコツとかプロフィールの添削もするからね
じゃあ今日はこのへんで
夜遅くて眠いからそろそろ配信準備に戻るね
中野の布団から、星宮より
関連記事
- なつこさんへ 中野の夜ごはんしながら考えたSUGOアプリでチャトレ始める話と私の失敗デート
- SUGOアプリでチャトレデビュー!あやさんの雑談DM挑戦記
- SUGOアプリでチャトレデビュー!なつみさんの雑談DM挑戦記
- みおさんへ◇30代女性のメールレディ悩み相談〜SUGOアプリで始めるチャトレ体験記
- みおさん(30代・A型)がSUGOアプリで稼ぐ!チャトレのリアルな実態と稼ぎ方指南
- さくらさんも始めやすい!SUGOアプリでチャトレ&配信体験談&稼ぎ方を徹底解説
- さえさん(30代A型)が選ぶSUGOアプリのチャトレ!気軽に始められる雑談DM体験記
- SUGOアプリで配信を始めたいあやこさんへ 中野在住ライバーのリアルな雑談アドバイス
- みきさんへ 中野のベンチから語るSUGOアプリでチャトレを始めるコツと私の経験
- SUGOアプリでチャトレデビュー!さくらさんの雑談DM挑戦記














