ボイス適性アセスメント
かんたんな質問に答えるだけで
あなたにピッタリの配信スタイルがわかるよ!
あなたのことを教えてね
声質を分析中…
ANALYZING YOUR VOICE TYPE
エラーが発生しました
今日は新宿三丁目でスマホ落として画面にヒビ入れちゃった話から始めるね
午前中は中野でゆっくりしてたんだけど、午後にマルイチベーグルでベーグル買って新宿三丁目の路地のベンチで配信の台本を詰めようとしたの
疲れてぼーっとしてたらスマホがツルンって落ちてさ
慌てて伊勢丹近くの修理店に行って相談して、そのあとPAUL BASSETTでアイスコーヒー買い直したんだけど
もう眠い〜って感じで頭もぼんやり
あ、そうだ。今回相談くれたみきゃさんのこと、ちゃんと書くね
みきゃさんは20代、A型、おしゃべり好きでゲームも好き、ご飯を食べるのが好きって聞いたよ
完全チャットのみで仕事したいって相談だったよね
チャット相手って単語、SUGOアプリでもよく話題になるんだけど
私も最初は顔出しとかビデオ配信に抵抗あって、チャットだけで活動したいってすごく思ってたんだ
だからみきゃさんの気持ち、めっちゃ分かるよ
あたしがSUGOアプリを始めたきっかけ、覚えてる?
コロナで渋谷のセレクトショップのシフトが激減して、副業探してたときに友達に教えてもらったんだよね
最初の1ヶ月は収入ほぼ0円で心折れそうになったけど、常連さんがついてから一気に楽しくなった
その時は雑談DMが得意で、恋愛相談とか寝落ち配信がウケたんだよね
だからチャトレ、メールレディの仕事って私の元接客スキルがすごく活きたんだ
元アパレルで店頭に立ってたとき、お客さんと延々話すのが好きだったの
服の合わせ方とか、試着中のおしゃべりで信頼関係できるじゃん?
それと同じでチャットでもちょっとした気遣いとか、相手の名前を覚えるだけで違うんだよね
懐かしい話しちゃったけど、みきゃさんもおしゃべり好きなら向いてると思う
でも完全チャットのみで不安になるポイント、私も経験あるから詳しく書くね
・顔を出さなくていいけど、反応が画面だけで伝わりにくい
・文章のテンポや語尾でキャラ作りが必要になる
・収入が安定するまで時間かかることがある
私の場合は最初、声でやる音声配信の方が早く馴染めたんだけど
チャットだけで始めたい理由って、時間の自由や顔出しNGが多いよね
みきゃさんが完全チャット希望なの、メリットもデメリットもあるからその辺を私の体験で補足するよ
まずメリット
・顔出ししなくていいから心理的ハードルが低い
・夜の時間に紙一重で活動できる(私も夜21時〜深夜1時が多い)
・文章だけで人を癒せるスキルがつくと長く続けやすい
デメリット
・音声や映像で伝わる温度感が伝えにくいときがある
・相手の誤解を招きやすい(言葉選び大事)
・最初は単価低めで時間当たりの収益が伸びにくい
でもここで大事なのは、SUGOアプリやチャトレという働き方自体は選択肢としてすごく合理的ってこと
SUGOアプリって声メインの人が多いイメージだけど、実はチャット主体でも活動してる人はたくさんいるよ
SUGOアプリ チャトレとして検索してる人も多いし、評判も「初心者でも始めやすい」って意見が結構あるんだ
私がやってうまくいった小技をいくつか具体的に
STEP1
プロフィールは簡潔に 個性を一言で出すこと 例: 中野在住のコーヒー好き みたいに地名や好きなものを入れると共感されやすい
STEP1
挨拶テンプレを3つ用意する 朝/夜/深夜で使い分けると楽だよ
STEP1
チャットのペース配分を決める 長文をいきなり送らないで、相手の反応を見ながら小出しにする
あ、STEP表現ちょっと遊んじゃったけど許してね
私が特に効いたのは、接客時代の「聞き上手」スキルをそのまま文字に置き換えること
会話の中で相手のワードを拾って展開してあげると好感度アップするんだよね
たとえば相手が『今日ご飯作るの面倒』って言ったら
「えー、何作る予定だったの? でもめっちゃ分かる〜 たまにウーバー頼みたくなる」みたいに寄せる
これだけで距離が縮まる
チャットだけだと誤解が生まれやすいから、絵文字使いたくなる気持ちも分かるんだけど
SUGO系やプロっぽい空気を出したくないなら、言葉の温度をちゃんと文字で表現するのがコツ
「わかる〜」とか「それなw」とか普段の話し方でいいよ
あと、収入面の話もしておくね
私の月収は平均40万前後で、いい月は60万、悪い月は25万くらい
SUGOアプリで安定化させるにはリスナーとの信頼関係と継続が大事だった
チャトレで稼ぐ人は、配信とDMの両輪でファンを作ってる印象
SUGOアプリ 稼ぎ方ってネットで調べると色々出るけど
実際は挨拶と感謝、相手を覚えるっていう基本が一番効くんだよね
みきゃさんが完全チャットでやるなら、以下を意識すると気持ちが楽かも
・無理しない時間で活動する 夜だけ集中すると疲れすぎない
・テンプレと個別対応を分ける ルーチン化で疲弊を抑える
・初めは単価低めでも経験とファンを増やすことを優先する
あとSUGOアプリ 評判を気にする人いるけど、私の印象はコミュニティが暖かい人多めってこと
もちろん合う合わないはあるけど、顔出し強要するような空気は嫌いっていう価値観の人多いから安心していいよ
私も顔出しは最初すごく抵抗あったし、今でも歌配信とかは恥ずかしくて無理って感じ
でもチャットや雑談DMで繋がった人たちが今の収入と日常を支えてくれてるんだ
最後に、みきゃさんへ正直なエールを送るね
完全チャットのみで始めるって選択、私は賛成だよ
向いてるか不安なら、まずは短時間だけやってみて
中野とか新宿のカフェで台本作るフリしてスマホ触るだけでもOK
あ、スマホは落とさないでね 私みたいにヒビ入るから(笑)
SUGOアプリでチャトレ始めるのって最初の勇気がいるけど、続ければ必ず慣れるよ
みきゃさんのペースで、無理なくやってみてほしい
応援してるよ
また何かあったらDMちょうだいね
関連記事
- まみさんへ 中野の夜から語るSUGOアプリでチャトレを始めるリアルな稼ぎ方
- SUGOアプリとチャトレ!50代以上のさやさんが気軽に雑談DMで楽しむ方法|星宮体験記
- SUGOアプリでチャトレデビュー!さやさんのチャット相手挑戦記
- みゆさんへ SUGOアプリでチャトレ・メールレディ始めた私のリアル体験(中野在住・星宮)
- みおさんへ|中野在住25歳が語るSUGOアプリでのチャトレ体験と稼ぎ方のリアル
- SUGOアプリでチャトレデビュー!まりさんの雑談DM挑戦記
- なおさんへ 50代から始めるチャトレ体験記とSUGOアプリでの雑談DMのコツ
- SUGOアプリでチャトレデビュー!あやさんの雑談DM挑戦記
- みきさんへ 中野から伝えるSUGOアプリでチャトレを始めるリアルなコツと不安の解消法
- SUGOアプリでチャトレデビュー!さくらさんの雑談DM挑戦記














